

調べました(。・ω・。)v

U・ω・U

こんにちわん!Uo・ェ・oU

∪・ω・)ノ∪・ω・)ノ∪・ω・)


↑何に見えますか??

私は 犬 だと思ってたんですけど

つぶちゃんは うさぎ だと思ってるみたぃ!!

犬 にしか見えないのは 私だけですかー。・゚(´pωq`)゚・。






よーし 今日は!


かめさん1

ヒッ!!


かめさん2

オー!!


かめさんさん


(・□・)ノ<ハィ!!かめさん先生!!

という訳で

陰暦について(。・ω・。)

ネットで調べたら

わかりやすいのがありました^^



陰暦1
陰暦2

ちゃんと読みがなふってあって読みやすい^^

私の 担当する1月と9月について~!





1月は 睦月

説明:

睦み月(むつみつき) 新年を親しい人たちと親しみ睦み会う意味みたいです!

『一年の計は元旦にあり』と年の初めを大切にしたのでしょう♪

今の季節に当てはめると2月上旬~3月上旬らしいデス(。・ω・。)



そして9月は 長月

説明:

語源は夜が長くなるので『夜長月』。

もうひとつは、雨が長く降るので『長雨月』。この頃の長雨を秋霖と呼びます。

陰暦では大体9月上旬から10月上旬のコトらしいー♪

なるほどなるほどー(*・ω・*)


陰暦って学校で習った記憶がなかった・・・!


睦月とか1月なのに

今だと2月~3月のことなんて・・・

暦だからなのかなぁー

日本語は奥が深い!!!


頑張って勉強する(*>ω<*)

無事任務終了?ですー^^

では

ヾ(*・(エ)・*)o☆バイバイ☆ヾ(*・(エ)・*)o



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうそうそれそれ!
いつも1月は覚えられない…^^

任務お疲れであります!

No title

かめさんへ

先生また宜しくお願いします<(_ _*)>
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もこ♪

Author:もこ♪
千葉県在住。
RS紫鯖在住。

キャラ

♪もこもこ♪→テイマ
☆れおん☆ →ランチャ
sumi   →姫


好きな食べ物→パスタ
嫌いな食べ物→辛いもの


アロマテラピー大好き(*・ω・*)

RSや趣味について書いています♪

カピバラさんの寝顔
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
